全国学力・学習状況調査
4月18日は全国の小学6年生・中学3年生が学力・学習状況調査に取り組んでいます。
この調査の目的は、
となっています。
つまり、この調査を通じて、行政のうつ教育施策の見直しを図ったり、学校が授業改善を図ったりするために行うというわけです。
そのために、生徒の皆さんに協力してもらっているということですが、とはいえ、生徒の皆さんにとっても、自分の現在の理解度・思考力を測り、今後の学習に生かしていくことができる大切な機会でもあります。
本校の3年生も、冊子とにらめっこしながら、一生懸命に考え、これまで学習してきたことを発揮して、問題に取り組んでいました。
今年度は初めての試みである、オンラインで行われる英語の「話すこと」問題と生徒質問紙が、本校では5月11日に予定されています。
なお、国語、数学、英語の調査結果は、後日それぞれの生徒にも提供されることとなっています。